住宅購入を考える際、その家がどのくらい長く安全に住み続けられるのかは重要な関心事です。
最近では特に地震や異常気象も多く、耐災害性を重視して家を選ぶ人も増えているのではないでしょうか。
“家は一生で1番高い買い物“といわれるほど高額で、簡単に買い換えがきかないもの。
だからこそ、選んだ家が本当に長く安心して住める家なのかどうかは気になるところです。
今回、パナソニックホームズの築16年の中古住宅を購入したパナ友の会のメンバーの方にお話を伺いました。
購入時にホームインスペクションを導入したことで、築16年のパナソニックホームズの建物の経年劣化の状態がどの程度か、丸裸になっています!
- パナソニックホームズで新築を考えているけれど、長く住んだ場合の建物の劣化はどうなんだろう?
- パナソニックホームズの中古住宅購入を検討していて実例が知りたい!
- ホームインスペクションってどういった調査をするの?入れた方がいいの?
こんな疑問をお持ちの方々に役立つ内容になっています!
住宅購入に関わる後悔や失敗を減らすための1つの材料として、ぜひ最後までご覧ください。
基本情報
商品名 | EL・SOLANA F (エルソラーナF) |
延べ床面積/階数 | 116.49㎡(35.23 坪) /2階建て |
建物完成時期 | 2005年6月 |
購入時期 | 2021年8月(築16年時) |
建物の詳細
構法 | パワテック大型パネル構法 (F構法) |
断熱材 | <外壁> ロックウール65mm + ポリスチレンフォーム17.5mm <天井> ロックウール100mm <1-2階間> ロックウール65mm <1階床下> フェノールフォーム100mm |
天井仕様 | 1F:2500mm(ハイ天井仕様) 2F :2400mm(標準仕様) |
外壁 | キラテックタイル (HGブリック/琥珀) |
屋根 | ピュアベストエコウーノ ブラック |
換気システム | ピュアテック第二種機械換気 (24時間換気システム+空気清浄機) |
エネルギー | オール電化 |
太陽光パネル | 3.1kw (京セラ製ビルトインソーラーシステム) |
蓄電池 | 無し |
その他 | ・いい床暖房 Panasonic電工製 ・断熱4等級相当 |
水回り設備
キッチン | C′made/Panasonic電工製 ・L型キッチン ・ミスト洗浄付き深型食洗機 |
ユニットバス | リラッセ/Panasonic電工製 ・人造大理石浴槽 ・カビシャット付き浴室乾燥暖房器 |
1・2Fトイレ | 衛生陶器/Panasonic電工製 |
洗面 | L.C.(エルシィ) 3面鏡付/INAX製 |
ホームインスペクションの結果(総評)
築16年経過したパナソニックホームズの中古住宅。
ホームインスペクションの結果はどうだったのでしょうか。
結果はこちらです!
住宅全体を調査しましたが、構造的な欠陥や強度に関わる劣化は見られませんでした。
全室の水平確認や床鳴り確認でも異常もなく、耐震強度の問題はないと判断致します。但し、配管周りの水漏れが見られました。
パッキンが摩耗しており、隙間が発生しているようです。
放置すると床合板や床下に影響を与えますので補修を行ってください。その他、経年劣化が見られますので各診断項目を参考に補修を検討してください。
今後は下記のメンテナンス計画を目安に長く安心して暮らせる住宅を維持しましょう。
という結果でした!
16年経過した状態で建物の構造に問題がないのは凄い!
この結果は、以下の16項目の評価によるものです。
- 基礎
- 屋根
- 外壁
- 外構
- 床下
- 天井裏
- サーモグラフィー
- バルコニー
- 住宅設備水平
- 浴室
- 洗面
- トイレ
- キッチン
- 建具
- 階段
- 居室
この各項目について、点検箇所や状態に関するコメントをみていきます。
ホームインスペクションの結果(建物本体)
基礎:ヒビ割れや欠損、施工不良なし
外周部の基礎の著しい亀裂
基礎に目立つヒビはありませんでした。
ちなみに0.3mm未満のヒビはヘアークラックと呼ばれ表面の仕上げが乾燥しているだけなので構造に何ら問題はありません。
外周部の基礎の著しい欠損
不具合を生じやすい配管貫通部周りや出隅部を含め、基礎外周部に著しい欠損はありませんでした。
鉄筋の露出
基礎外周部に鉄筋の露出等の施工不良は見られませんでした。
鉄筋センサーで調査したところ、鉄筋の位置、基礎コンクリートの厚さは問題ありませんでした。
表面仕上げの浮き・剥がれ
基礎表面はモルタルの薄塗りで仕上げられております。
剥離等の施工不良は見られませんでした。
水シミの跡
玄関タイルの接合面に雨水が侵入するような隙間はありませんでした。
屋根:施工不良や劣化なし。ただし5年程度でメンテナンスが必要
屋根の材質・メンテナンス時期
屋根はスレート葺きで施工されておりました。
劣化状況から5年程度でメンテナンスが必要です。
屋根塗装の際は安価で耐久性のあるシリコン塗装をお勧め致します。
※屋根塗装(シリコン塗装)30万円前後
屋根の材質・メンテナンス時期
屋根材に亀裂や欠けは見られませんでした。
屋根頂上の棟木と呼ばれる部材はコーキングにて防水処理されており施工不良や劣化はみられませんでした。
軒先には落雪を防止する雪止めアングルと呼ばれる金物が設置されておりました。
グラつき等の施工不良は見られませんでした。
取り合い部分の状態
ソーラーパネルに破損は見られませんでした。
ソーラーパネルと屋根の接合部材に雨漏りにつながるような劣化は見られませんでした。
”取り合い”というのは違う部材同士がくっつく部分だよ!
破風板の状態
屋根の側面(破風板)は防水塗装で上塗りされており、グラつき等は見られませんでした。
”破風板”ってここのこと!
屋根の内部に雨水が侵入するのを防いでくれるよ!
軒天井の状態
軒天井は一般的な住宅で使用される外部用防水建材で施工されておりました。
外壁取り合いやダウンライト、換気部材と軒天井に隙間や破損等の施工不良は見られませんでした。
外壁取り合いやダウンライト、換気部材と軒天井に隙間や破損等の施工不良は見られませんでした。
上記同様に雨漏りを起こしやすい取り合いを含め、全体を通して雨染みは見られませんでした。
外壁:キラテックタイルの施工不良や劣化なし!
外壁の材質・メンテナンス時期
外壁はタイル張りで施工されております。
一般的にタイル外壁は塗装メンテナンスは不要です。
台風や地震の後に剥がれがないか確認しましょう
打診による調査
打診を行った結果、全体を通してタイルの浮きは見られませんでした。
塗料の浮き・剥がれ・ひび割れ
外壁板の浮きや劣化、施工不良による亀裂は見られませんでした。
コーキングの劣化
外壁・窓・雨樋の接合点の防水コーキングに劣化や施工不良はありませんでした。
腐食・錆・苔の発生
湿気の多い北側を含め、全体で苔の繁殖や錆による不良は見られませんでした。
外構:いずれも劣化なし
タイルの欠損・浮き
タイルの浮き、目地の剥がれは見られませんでした。
玄関内部でもタイルの浮きや欠損は見られませんでした。
玄関建具との接合点にも水が入り込む隙間等の施工不良は見られませんでした。
ブロック塀・フェンスの不良
土留めブロックにグラつきや施工不良は見られませんでした。
土間の亀裂・欠損
建物周辺の盛り土に陥没は見られず転圧不良や地盤沈下の形跡はありませんでした。
玄関土間のヒビ、アプローチの劣化、ブロックのぐらつきは見られませんでした。
雨樋の状態
勾配は堅樋に流れるように付いており適正な傾斜で施工されておりました。
また、軒受け金物は適切な配置で適切な数量設置されておりました。
落ち葉やゴミが溜まっている様子もありませんでした。
堅樋と外壁の接合点は防水処理がされており、グラつき等は見られませんでした。
バルコニー:施工不良やグラつきなし
防水層の剥離・劣化
バルコニーは塗布防水仕上げで施工されておりました。
表面に剥離や塗りムラ等の施工不良は見られませんでした。
防水層立ち上がりの不良
不具合を生じやすい防水立ち上がり部分に施工不良は見られませんでした。
床の沈み・軋み
床下地の沈みや軋み等の施工不良は見られませんでした。
排水周りの不具合
排水周りに流れを妨げるものや詰まりは見られませんでした。
また、水が流れる勾配も排水口に向かって適切に施工されておりました。
手すりのグラつき
手すり・フェンスのグラつきはありませんでした。
また、外壁の接合点にはコーキングにて防水処理されておりました。
住宅設備・水平:火災報知器・エコキュートは要交換、建物の傾きなし
火災報知器の設置状況
寝室に火災報知器が設置されておりません。
また、階段の報知器も電気が切れているようです。
全体の交換をお勧め致します。
概算金額:6千円前後
照明・換気扇の作動状況
照明や換気扇の作動確認を行いましたが、確認できる範囲で正常に作動しておりました。
地中内漏水の状態
水道メーターは水を止めている状態で変化はなく、地中内で漏水している形跡はありませんでした。
給湯器の状態
エコキュートが設置されておりました。
使い方にもよりますが一般的に設置15年前後で温度調節が効かなくなったり、自動湯張り機能が使えなくなる等の不具合が出始めます。
製造年月日を確認したところ16年が経過しており、数年で故障する可能性があります。
エコキュート交換:35万円前後
建物の傾き
建物の水平をレーザーレベルにて調査した画像です。
南東角では105mmを指しています。
こちらを基準点とします。
基準点から約4m離れた位置の南西角の画像です。
105mmを指しており、傾きは見られませんでした。
基準点から約4m離れた位置の北東角の画像です。
105mmを指しており、傾きは見られませんでした。
同様の調査を全室で行いましたが、異常な傾きは見られませんでした。
壁の垂直を測定した画像です。
床付近で測定した値と天井付近で計測した値に誤差はなく、傾きは見られませんでした。
床下:構造の腐食や劣化、シロアリ食害なし
床下湿気の状態
基礎パッキン工法という施工方法で床下換気がされていました。
現在の新築で一般的に施工される換気量が多く取れて害虫が入りにくい仕様です。
パッキンの厚み・設置数量は適正でした。
床下で異常な湿気やカビ臭さは感じられませんでした。
シロアリ食害の有無
確認出来る範囲でシロアリでの食害や、シロアリがいた形跡(蟻道)は見られませんでした。
床下構造材の腐食・破断
床構造は適切に配置され連結されておりました。
確認できる範囲で緩みや隙間はありませんでした。
土台や大引きに破断や腐食等の製品不良、ずれや緩み等の施工不良は見られませんでした。
”大引き”というのは床下を支える構造のこと!
外周同様に内部基礎にも亀裂や欠け、鉄筋の露出は見られませんでした。
床下配管周りの水漏れ
配管周りに水シミや漏水の形跡はありませんでした。
また、適切な部材で固定されておりました。
床下断熱の滑落
部屋の隅まで発砲系の断熱材が入っていることを確認できました。
滑落等の施工不良は見られませんでした。
天井裏:施工は適正、雨染みなし
野地板の雨染み
野地板に雨漏りを起こした形跡は見られませんでした。
”野地板”は屋根材の下地材のことだよ!
梁・桁の破断
部材の寸法・配置共に適正に施工されておりました。
また部材の連結箇所は適切に加工されておりました。
金物の緩み・錆
潜入できる範囲のボルト・金物を確認しましたが緩みはありませんでした。
配線の状態
天井裏配線は整理されており、適切に固定されておりました。
小屋裏断熱の欠損
天井裏断熱は適正に施工されていました。
ロックウールと呼ばれる繊維系の断熱材です。
サーモグラフィー調査:雨漏りなし
小屋裏回り雨漏りの可能性
天井裏から野地板に向かって撮影したサーモカメラの画像です。
野地板の熱によって反応し、雨漏りが発生している部分は温度が下がるために青色になります。
全面通して雨漏りの形跡は見られませんでした。
屋根回り雨漏りの可能性
屋根から撮影した画像です。
雨水の侵入した形跡や施工不良は見られませんでした。
軒天井周り雨漏りの可能性
外部より軒天井を撮影した画像です。
屋根同様に雨水が侵入した形跡は見られませんでした。
外壁回り雨漏りの可能性
外壁に雨漏りの反応はありませんでした。
サッシ周り雨漏りの可能性
上記同様にサッシ周りに雨水が侵入した形跡は見られませんでした。
ホームインスペクションの結果(建物内)
浴室:劣化や水漏れなし
浴室防水の割れ・目地の離れ
浴室壁や天井、照明器具等の目地に水が浸入するような隙間や劣化は見られませんでした。
水栓からの水漏れ
流水確認を行いましたが、水漏れは見られませんでした。
排水不良
浴室床全体の勾配は排水に向けられ適切な傾斜で施工されておりました。
排水の状態も良好です。
機器のグラつき
浴槽パネルや棚にグラつきは見られませんでした。
入口ドア開閉不良
浴室入口ドアの開閉に支障は見られませんでした。
洗面室:排水周りに水漏れあり
給水からの水漏れ
洗面台水栓の流水確認を行いましたが、器具に異常は見られませんでした。
排水からの水漏れ
洗面室排水周りでパッキンの摩耗による水漏れが見られます。
放置すると床下に影響を及ぼすので対処しましょう。
修理時の概算金額:2万円前後
器具のグラつき
器具本体にグラつきは見られませんでした。
鏡の作動不良
鏡や付帯部材に製品不良は見られませんでした。
照明スイッチの動作不良
洗面照明に接続不良は見られませんでした。
トイレ:器具の異常や水漏れなし
給水からの水漏れ
トイレの内部で水漏れ・パッキン等の部品劣化は見られませんでした。
また、給水周りの水漏れも見られませんでした。
排水からの水漏れ
排水周りも同様に水漏れや便器の結露に伴う水染みは見られませんでした。
流水確認
トイレの流水確認を行いましたが、器具に異常は見られませんでした。
機器のグラつき
トイレ本体にグラつきは見られませんでした。
紙巻き器・手すり・手洗いの設置状況
紙巻き器やタオル掛け等、付帯部材に施工不良は見られませんでした。
キッチン:排水周りに水漏れあり
給水からの水漏れ
キッチン水栓の流水確認を行いましたが、器具に異常は見られませんでした。
排水からの水漏れ
洗面室同様にキッチン排水周りでもパッキンの摩耗による水漏れが発生しております。
こちらも対処が必要です。
修理時の概算金額:2万円前後
機器のグラつき
キッチン本体や吊り戸、レンジフード周りに製品不良や施工不良は見られませんでした。
キッチン周り防水の状態
キッチン周りはキッチンパネルにて防水処理されておりました。
目地の施工にも問題はありません。
建具:一部蝶番や金具の緩みあり
玄関建具の動作不良・施錠状況
玄関ドアクローザーに支障は見られませんでした。
また、開閉確認で曲がりやガタ付きはありませんでした。
玄関の施錠に不具合は見られませんでした。
また、レバーや丁番に施工不良は見られませんでした。
開きドアの動作不良・傷・破損
2階寝室ドアの開閉の際に、扉が枠と擦れます。
蝶番の緩みによるものです。
調整で対処しましょう。
修理時の概算金額:数千円
リビングドアノブに金具の緩みが見られます。
ビスの締め直しで対処しましょう。
修理時の概算金額:数千円
引き戸の動作不良・傷・破損
引き戸の開閉に支障はありませんでした。
建物のゆがみや劣化で鴨井(建具の上枠)がたわむことがあるのですがそのような不具合は起こしていません。
収納建具の動作不良・傷・破損
クローゼット折れ戸や収納扉の開閉に問題はありません。
玄関収納やカップボード等、既製品の建具開閉や蝶番金物に施工不良や製品不良はありませんでした。
外部サッシの動作不良・傷・破損
外部サッシはペアガラス仕様になっております。
全室を通して開閉支障や歪みはみられませんでした。
全室の施錠を確認しましたが不具合はありませんでした。
窓枠に雨染みや剥離等、雨水が侵入した形跡はありませんでした。
階段:不良やグラつきなし
階段の軋み
階段全体で床鳴りは見られませんでした。
階段部材の傷・剥がれ・不具合
欠損や施工不良は見られませんでした。
著しい傾斜
建築基準法で定められた有効幅750mm以上、踏面150mm以上、蹴上230mm未満の範囲で適正に施工されておりました。
歩行時の変化
歩行に支障が出るような異常は見られませんでした。
手すりの状態
手すりの接合不良・グラつきはありませんでした。
居室:壁・床・天井共に不良なし
天井内装の雨染み・目地離れ
天井内装に雨染みや目地の離れは見られませんでした。
壁内装の亀裂・摩耗・傷
壁内装に剥がれや亀裂は見られませんでした。
床仕上げの傷・不具合
床フローリングに目地の離れや傷は見られませんでした。
床鳴りの状態
床全体を隅々まで歩いていきましたが床鳴りを起こしている部分はありませんでした。
造作部材の傷・剥離
巾木の欠損や床との離れがある箇所は見られませんでした。
修理・補修の内容と金額
実施されたホームインスペクション調査の結果、見つかった問題点は以下の通りです。
- 洗面の配管からの水漏れ
- キッチン配管の水漏れ
- エコキュートの不具合の可能性
- 屋根のメンテナンスの必要性
- 火災報知器の交換
- 2階寝室ドアの蝶番の緩み
それぞれについて
・どう対処したのか
・具体的にかかった金額
をお聞きしました!
①洗面の配管からの水漏れ
引き渡し後1週間以内に申告したため、設備不良としてパナソニックホームズアフターサービスにて保証修理
費用:売主負担のためなし
②キッチン配管の水漏れ
引き渡し後1週間以内に申告したため、設備不良としてパナソニックホームズアフターサービスにて保証修理
費用:売主負担のためなし
③エコキュートの不具合の可能性
使用に支障が無いため現在も使用中
(使えれば20年目まで使用予定)
④屋根のメンテナンスの必要性
築20年経過した際にメンテナンスを検討
⑤火災報知器の交換
煙探知火災報知器(Panasonic製)を購入し交換
⑥2階寝室ドアの蝶番の緩み
上記の設備不良の際、アフターサービス担当者に相談し調整してもらう
費用:なし
水漏れなど、急を要する場所の修理は費用負担なし!
今後エコキュートの交換や屋根のメンテナンスなどで費用が掛かる可能性があります!
ホームインスペクション実施結果まとめ
中古住宅購入時に一番気になるのが、建物本体の劣化や歪み。
今回の調査で問題ないことが確認されました。
また、パナソニックホームズの特徴の一つでもあるキラテックタイル外壁。
ホームインスペクション実施時点で築16年とは思えない綺麗な状態が保たれており、タイル自体の浮きなどもなく良好な状態が保たれていました。
現在は購入から2年が経過し築18年になっているそうですが、そうは見えない綺麗な状態!
これは中古住宅を検討している人だけでなく、新築を考えている人にも嬉しいニュース!
また設備面は、水回りの配管に劣化による水漏れがあった場所がありましたが購入直後の申告により費用負担なく修理してもらえたようです。
ホームインスペクションを入れていなければ、発見が遅れて実害が出たり費用負担が発生していた可能性も!
ホームインスペクションの役割って大きいですね!
購入者インタビュー
ここからは、中古住宅を購入した経緯やホームインスペクションについて購入者の方にお話を伺っていきます。
中古住宅購入の経緯
今回、中古住宅を購入した経緯を教えてください!
はじめは新築を検討しました。
しかし全国転勤がある仕事で、その場合は小さい子どもも含めて家族で引っ越しとなるため、賃貸転用又は売却しやすい中古マンションor建売を検討することに。
けれど夫婦共に元住宅メーカー勤務だった事から戸建てへの憧れが大きく、信頼性や性能・設備、万が一の売却可能性も考え、付加価値の高いスムストック(認定中古住宅)に絞って購入を検討しました。
立地、間取り、買い物の利便性など条件を設定し探したところ、要件に合う物件が複数出てきました。
ハウスメーカーは
・パナソニックホームズ
・セキスイハイム
・トヨタホーム
・積水ハウス
・三井ホーム
・一条工務店
・ベーベルハウス
とけっこう選べました。
最終的に
・パナソニックホームズ
・セキスイハイム
・トヨタホーム
・積水ハウス
の軽量鉄骨メーカー4社に絞り、吸音性能の高い断熱材(ロックウール)の採用やキラテックタイルの外壁に魅力を感じるパナソニックホームズに決定しました。
購入の決め手になった&気になったポイント
中古住宅購入を決め、様々なメーカーの様々な住宅を検討した結果パナソニックホームズの家を購入。
決め手になったポイントや気になったポイントをお聞きしました!
購入の決め手(良かったポイント)
購入の決め手になったポイントはこちらだそうです!
- 軽量鉄骨工法(大型パネル構造:F構法)
➤経年劣化が生じにくい
➤工場生産化率が高く品質が安定している
➤地震の際に揺れにくい - 複合断熱仕様
➤外壁側:ロックウール断熱材
(吸音・耐火・耐水性が高い)
➤室内側:ポリスチレンフォーム
(耐水・断熱性が高い) - 外壁性能の高さ
➤NTC+タイルの2重外壁による堅牢性の高さ
➤外壁重量による高い遮音性能 - キラテックタイル外壁
➤経年劣化が少なく外観が綺麗
➤メンテナンスコストの削減 - 満足度の高いフルスペックな設備仕様
➤キラテックタイル、太陽光発電、オール電化、床暖房、窓:LOW-Eガラス(一部)、空気清浄機、インナーバルコニーなど - バルコニー仕様
➤室内側にキラテックタイルが貼られている
➤床の材質がリサイクルガラスタイル
(他社は全て樹脂性だった) - 中古住宅ならではの魅力
➤同スペックの新築と比較するとコストパフォーマンスが高い
(それでも同築年数の木造中古物件よりは割高)
➤新築時の標準仕様に左右されることなく、好きなクロスでのリフォームやDIYでの断熱リフォームができた
さすがに元住宅メーカー勤務の方だけあって、素人ではわからない、かなり細かい部分まで熟慮して購入を決めたようです!
同じようにパナソニックホームズの中古住宅を検討している方の参考になる項目もあるかもしれませんね!
気になった(いまいちに感じた)ポイント
逆に「ここはちょっとなぁ…」と気になったポイントはありませんでしたか?
挙げてくれたのは以下のポイントでした!
- 断熱性能が最新の住宅より劣る
- 設備の古さは否めない
- 間取りの要望の満足度は80%程度
- 軽量鉄骨造りは間取りをかえるのは簡単ではない
①断熱性能は、DIYで断熱リフォームをしたとのこと。(後述)
②設備の古さを具体的に感じたのは
食洗機やIH、エコキュートなどの住宅設備は購入時点で16年経過。
最新の機能はなく、本来想定される機器寿命も過ぎているため故障したら即交換が必要になるだろうとのこと。
それでもキッチン、洗面化粧台などはカウンターが人造大理石だったため持ちがよく、きれいだったらしいです!
引き出しや扉のレールや金具にガタツキなどもなく、使用するのに問題なかったとか。
扉などの面材はシートリメイクして見た目をきれいにして使っているそうですよ!
リメイクシート凄い!
いや、シートを貼る技術が凄い!
(私にはマネできそうもない💦)
備わっている換気システムは、現在では一般住宅にあまり使われない第2種換気システム。
熱交換機能+気密性能を高められる最新の換気システムに比べると、時代が二世代前の換気に特化した設備とのこと。
熱交換機能がない事により、空気を循環させる際に外気温で微量の空気が入ってくることが気になるそうです。
トイレは照明と換気扇の一体式となっており、当時では最新の人感センサー付きだそう。
照明は壁に切り替えスイッチがあり自動・連続・手動の切り替えが自由に可能ですが、換気扇は天井にある人感センサーと一体式スイッチになっていて、切り替えが自由にできず不便に感じるとか。
本来第2種換気なので基礎から室内に新鮮な外気が取り込まれていて、トイレの換気扇は常時稼働させる必要はないんだそう。
切り替え出来ないのは確かに不便そうですね…
開口部はペアガラス(一部LOW-Eガラス)ですが、サッシ枠はすべてアルミ。
強度があり経年劣化による歪みが少なく、内部に断熱樹脂が組み込まれているため結露も発生はしないそう。
けれど、最新の断熱サッシに比べると夏季はサッシ枠を触ると熱が伝わっていることがわかり窓のそばにいて熱を感じることがあるそうです。
内装の建具デザインは”古さを感じる”とのこと。
少し高価な木の詰まり具合、質感を感じる重量、少し昔のレトロデザインなど、建具の良さは感じるのとのことですが、どうしても「少し古い」というイメージにはなりやすいとか。
内装をリフォームする際は、建具の質感やデザインに合わせ色調やビンテージ・アンティーク調などをうまく組み合わせて建具の古さを自然に調和させる工夫が出来ると良いのではないかとのことでした。
③間取りの要望は、満足度80%とのこと!
詳細は以下の通りです。
満足しているところ | 気になるところ |
---|---|
〇建物の大きさや部屋数 〇建物の仕様 (軽量鉄骨造、タイル外壁、インナーバルコニー) 〇オール電化 〇太陽光発電あり 〇床暖房あり | △キッチンがセミクローズタイプ ➤子どもたちが小さいうちはオープンキッチン(対面キッチン)が良かった (キッチンで作業している時に子どもの様子がわからないのがネック) △収納量 ➤リビング内、キッチンにパントリーがあればよかった △手動シャッター ➤リビングは電動シャッターだったらよかった △子ども部屋の仕切りがない ➤現状は11帖の大きな居室 はじめから壁のある独立した部屋がよかった △サニタリーの広さ ➤現在2帖だが、あと1帖ほど広い方が良かった (さらに収納も欲しかった) △SICがない ➤ベビーカーや3輪車、コートが収納できると良かった |
購入の決め手になったのは建物の構造や設備など。
一方で気になるのは収納不足。
収納は、住む人によって考え方も物の量も大きく異なる部分だけに、難しいですね。
ホームインスペクション導入の理由
続いて、ホームインスペクションを導入した理由を聞いてみました!
元々、軽量鉄骨造とタイル外壁を得意とする住宅メーカーで勤務しており、技術と営業を10年程度経験しています。
(現在は退職済み)
そのため、当時同様の建物コンセプトだった旧パナホーム(現パナソニックホームズ)は競合他社としてよく存じており、建物がしっかりしていることも理解していました。
このような経験から今回、中古物件を購入する際は大手ハウスメーカーのスムストック物件にしぼり検討した結果、タイミングが良く購入した物件に出会うことができました。
本来、ハウスメーカー物件かつ、スムストック物件のため、住宅メーカー側である程度の定期点検や販売前の検査を行っていることから、ホームインスペクションは必要ないとも考えていました。
が、築16年経過した建物設備やインフラなどの見えない箇所の劣化や故障は点検していない事、また屋根材、外壁(コーキング)、太陽光発電、エコキュートなど16年以上経過した設備のメンテナンスアドバイスも頂きたい事、せっかく購入するので、念には念を入れて後で後悔がないようにある種のお守り代わりとして導入することにしました。
「スムストックって何?」って思った人は以下の記事も読んでみてね!
ホームインスペクション調査後の感想
実際にホームインスペクションを実施してみてどう感じますか?
住宅メーカー勤務の頃、住宅金融公庫の中間検査や自社の検査には立ち会うことがありました。
ですが、今回依頼したホームインスペクションはそれらで経験した調査内容とは違い、かなり細かな調査を行っている印象でした。
調査時間は4時間程度かけて1人の調査員が行っていましたが、
・外観周り
・室内
・基礎下
・屋根上、屋根裏
・設備、内装
・外装建付け
と多岐にわたり細かく調査と写真記録を残していました。
その中でも特に驚いたポイントは以下の5つだそうです。
- 外壁の検査
タイル外壁は目視点検だけだと思っていたが、打診棒を使用して打音検査を行っていた - 水漏れの発見
キッチン、洗面を内見したときには自分でも水漏れをチェックし、特に問題なかった。
その件を調査員に伝えていたが、改めて水流試験(道具を使用し水を貯め、時間をかけてゆっくり水を流したりいっぺんに水を流すを複数回繰り返す)を実施したところ継ぎ目から漏水したのを発見してくれたのは非常に助かった
(パッキンの劣化によるもので軽微な経年劣化とわかりやすく不具合の度合いも教えてくれた) - 屋根裏、基礎下の点検
点検口から見える範囲だけ調査する業者が多い中で、追加費用無しでしっかり中に入って調査を行ってくれた
(汗だくで調査していた) - サーモグラフィーカメラで雨漏れなどの不良箇所を調査してくれた上、床暖房の通電検査(正常に温まっているか検査)も行ってくれた
- 元々お守り代わりで依頼した側面もあるため、メジャーな調査会社ではなく、口コミと調査項目と価格で今回の会社に依頼したが、費用が相当お値打ちににもかかわらず、口コミの通り、調査がしっかりしており、担当してくれた方は会社の代表取締で元現場監督だったこともあり、知識は非常に豊富でアドバイスは的確だった
今回は調査を依頼した会社の対応、話しやすさ、調査の姿勢・印象、的確なアドバイスなど、とても良い調査会社に巡り合えたと思います。依頼してよかったです。
(褒めちぎるつもりはないですが対応が良くない会社も知っているので、今回のめぐり合わせは幸運でした)
特に漏水を確認する知識と技術は素晴らしいと思いました。
もしすぐ漏水に気がづかなければ、水が溢れていた事と実費で修理を依頼しなければならないところでした。
(修理に来られたパナソニックホームズのアフターサービスに確認したところ費用は2~4万程度かかると言っていました)
ホームインスペクション会社選びのコツは?
ホームインスペクションを検討しているけれど、会社をどうやって選んだらよいかわからないという方も多いと思います。
今回はとても良い会社に巡り合えたとのことですが、会社選びのコツや気をつけたポイントなどありますか?
自己流ではありますが、ホームインスペクションの会社を選ぶ際に行ったチェックポイントをまとめました。
ご参考になれば幸いです!
口コミの評価や内容を確認し、業者を数件に絞り込み
→今回は、多くの業者から選ぶのが大変だったのでくらしのマーケットを利用しました。
自宅エリアに対応している業者を選び、口コミ件数や内容を確認しました。
ネットによくある「ホームインスペクションの選び方」などをみると「コミュニケーション能力、一級建築士が必須」などと書いてあります。
けれど、コミュニケーション能力は実際に会わないとわからないことや、1級建築士だからといってしっかりみてくれるとも限らないことから、入り口はネットの口コミから業者選びをスタートさせたとのことでした!
ホームページなどで
- 協会や団体に所属している
- 調査員を顔写真付で紹介をしている
経歴などが載っていれば尚の事良い - 経験や実績
できれば1級建築士取得があれば良いがマストではない - ホームインスペクション報告書の参考例の有無
- 調査内容の確認
特に基礎下、屋根裏、屋根上がりが含まれているか?オプション扱いか?
今流行りのドローン調査は部材を触って取付確認などができないのでNGとしました - 費用は後払いか
調査報告書提出後、納得いただけたらお支払いといった業者がベストだと思います
といったポイントをチェックしました。
- 見積もりを事前にメールにて実施
その際におおよその調査時間、設備調査方法の確認 - 質問に関してきちんと回答が来るか?放置されないか?を確認
といった事を行い業者を選定しました。
- メール問い合わせの回答・返信までの時間が放置されず適切だったこと
- 依頼前に業者から建物、依頼理由、重点的に見てほしい項目など14項目の質問がきており他社とは違いかなり細かい確認があった
- 調査時間について3〜4時間程度かかると事前に回答があった
(別の1級建築士が担当する業者では1〜1時間半とかなり短い時間を回答され不安になった) - オプションの売り込みがなかった
- 基礎下、屋根裏、屋根上など全て潜り込む、登るを行い調査すると回答があった
(一部業者では見ることすらオプション料金がかかったり、オプションでお願いしても基礎下、屋根裏の入り口から見える範囲を確認するだけで、基礎下、屋根裏の潜り込み調査はさらに費用がかかると言われた) - 費用がとても良心的だった
にもかかわらず口コミで、調査内容、報告書がしっかりしているとの評価だった - 設備機器の調査を行った上で補修、不具合があった場合、おおよそのメンテナンス費用を提案してくれる業者で、中古住宅にはありがたいサービスだった
”自己流”とは言いつつ、かなり詳しく比較したポイントなどを紹介していただきました!
参考になる方が多いのではないでしょうか✨
ホームインスペクションにかかった費用
「費用が良心的」とおっしゃいましたが…
具体的にどのくらいの費用が掛かったのか?
気になります!
実際の費用をお聞きしましたが、10万円以下だったとのこと!
実は今回依頼された業者さんは、相場と比較するとかなりお値打ちだったそうです。
どこで依頼してもこの価格で出来ると誤解させてしまうのは良くないな…という判断で、具体的な金額は伏せさせていただきました。
関東近郊でホームインスペクションの会社をお探しの方に社名をお教えすることは可能です!
問い合わせフォームからご連絡ください!
(広告ではありません)
中古住宅購入後のリフォームについて
ホームインスペクションを入れ、建物の構造にはお墨付きをもらった形。
けれど実際に住むにあたっては、必要箇所はリフォームしたそうです。
リフォームした場所や費用が知りたいです!(直球)
なんとリフォーム箇所と費用を快く教えていただきました!
実施したリフォーム | 費用 | 備考 |
---|---|---|
クロスリフォーム (全室) (収納内部除く) | 620,000円 | ・旧セコム、埋め込まれたセンサーアダプターの撤去、壁穴補修(20箇所) ・全室LLクロス(1000番台クロス)へアップグレード ・パナソニックリフォーム含む4社相見積もり |
ケーブルTV →地デジ アンテナ設置工事 | 67,100円 | ・デザインアンテナ屋根裏設置 |
トイレリフォーム (1F) | 106,800円 | ・PanasonicアラウーノS141 (展示品処分工事費込み価格) |
ハウスクリーニング | 68,000円 | ・1邸全て(スタッフ3名で2日間に分けて実施) ・くらしのマーケットにて業者選定 |
実はここでかかっている費用は、一般的な価格に比べるとぐっと抑えられているようです!
手間はかかりますが、業者を分離発注したりしながらコストカットした結果だそう。
パナソニックリフォームに一括発注すればもちろん手間はかかりません!
ただし、金額は…
どちらがいいかは、あなた次第!
そして購入当初は
- キッチンの取り替え
- お風呂の取り替え
- 洗面化粧台取り替え
- エコキュート交換
- 1Fトイレウォシュレット交換
- キッチンIH交換
- 屋根裏断熱増設工事
も考えていたそうですが、
・キッチン、お風呂、洗面化粧台
→ホームインスペクションでの調査の結果、問題がなかったためハウスクリーニングとリメイクによりそのまま利用
・エコキュート
→当面そのまま使用
・1Fトイレのウォシュレット
→トイレ自体をお値打ちに交換出来たため中止
・キッチンIH交換
→キッチンをそのまま使用することにしIHだけ交換しようとしたものの、半導体不足の影響で品薄だったため中止
・屋根裏断熱材増設
→業者の見積もりが高額だったためDIYで対応
ということになったそうです。
業者依頼以外にも、DIYでリフォームされたところが沢山あるそうです!
一覧でざざっとご紹介します!
- インターホン交換
- 火災報知器(電池式、煙探知器)
- 屋根裏断熱増設工事(既存に+200mm)
- 給排気スリーブ用消音材(ウレタンタイプ)
- 給排気口カバー(ダイソー部材で自作)
- 既設外構部のポストサイン用扉交換
- 水道メーター(水量計)の蓋交換
- 門柱・室内給排気カバー塗装
- 室内洗濯機用水栓の交換
- 室内洗濯機上部 収納棚施工
- キッチン、洗面、分電盤シートリメイク
- 障子張り替え
- トイレットペーパーホルダー交換(1F/2F)
- 2Fトイレウォシュレット交換
- シャワーヘッド交換
正直、凄すぎて全くマネできる気がしません💦
これを全て業者依頼したら結構費用がかかりそうですね…
「中古だからこそ思い切って手を加えられた」ともお話しされていましたが、それにしても凄いです。
リフォーム後の素敵な写真をお借りしましたのでぜひご覧ください!
【中古住宅購入から2年】現在の心境
中古住宅を購入し住み始めてから2年が経過したとのことですが、満足度はどうですか?
購入した住宅は間取り、大きさ、建物仕様、設備が希望以上になっており、購入価格を考えても非常に満足できるものでした。
また、2年前に比べ周囲の同条件の物件が900万以上値上がりしたこともあり、生活していく中で改めて良いタイミングで購入できたと実感しています。
内装も購入時は建具デザインの古さを少し感じることがありましたが、建具のデザインに合わせて自分たちの好みに近いレトロデザインの照明や天井の木目クロスを採用したことで、リフォームした新しい内装と、少し古い建具のデザインが自然に調和出来たと思います。
”収納がもっと欲しい”などを気になるポイントとして挙げましたが、実際は無ければ無いで工夫するため満足の方が大きいです。
タイミングも建物条件も良かったこちらを購入しましたが、生活面からみてもとても良い選択でした。
コロナ禍で外出自粛の日々のなか、走り回りたい盛りの幼児と生まれたばかりの赤ちゃんがいるアパート暮らしは大変です。
テレワークの対応も難しく、走り回る子どもや赤ちゃんの泣き声で近隣にご迷惑をかける可能性が大いにあり、近隣を気遣う中で大人も子どももストレスになっていただろうと思います。
今ではアパートよりも空間が広いため、子どもが走り回ってもあまりぶつかることがありませんし、遮音性の高い建物なので深夜に赤ちゃんが泣き出しても近所迷惑になりません。
お家が広くなった分掃除は大変ですが、その分気持ちには余裕ができました。
中古住宅の購入を検討している人、ホームインスペクションの導入を検討している人にアドバイスがあればお願いします!
私は以前は住宅メーカーで新築の建築に携わる仕事をしていました。
当時在籍していた住宅メーカーは、お家づくりの大半を工場で行うため、そこで生産された住宅の性能には自信を持っていました。
そしてその考えをより強固なものにするために競合他社の対策・研究を行う部署にもいました。
そうした日々で学んだ事は、自社に限らず日本の住宅建築はプレハブ化が進み、近年は特に耐震、耐久性に関して世界的に見てもレベルが高いと感じていました。
(断熱性能はこれからさらに向上が見込まると思います)
現在の住宅で築15〜20年程度の経過年数では構造体はほとんど劣化することがなく、この先も問題なく過ごせると思います。
中古住宅も定期的なメンテナンスは必要になりますが、価格条件や希望に合う物件であれば、新築よりもお値打ちに住宅メーカーの家に住むことが可能です。
(外壁が総タイルや光触媒コーティングの外壁、またはリフォーム済みであればメンテナンス費用も削減できます)
実際、今回選択したのと同条件の土地に、同仕様の新築を建築すると、建築金額は私が購入した物件価格の3~4倍以上の金額になることがわかりました。
以前は「家が欲しくても新築を建てる資金がない人が致し方がなく購入するのが中古住宅」と言われていたかもしれません。
けれどこれからの家づくりでは、高止まりする住宅価格に対応する選択肢として、新築だけでなくスムストックや住宅メーカー物件のような優良中古物件も視野にいれて考えても良いかと思います。
また、ホームインスペクションは中古物件に不安がある方だけでなく新築を建築される方の不安も和らげることができると思います。
住宅では大なり小なり不具合が発生する事がありますが、これに対し不具合の発生原因や深刻度合いは購入者にわからない事があります。
これが原因で中古物件の購入を躊躇したり、購入後に不安になったり。
新築なら疑心暗鬼になり施工会社との信頼関係が崩れ、揉める火種になる可能性もあります。
このような時にホームインスペクションを行なっていると、不具合の度合いを調査会社から助言をもらう事ができ問題解決がしやすくなります。
これにより、購入者の心理的負担も軽くなるのではないかと思います。
今回の私が経験したスムストック購入、ホームインスペクション実施のお話がこれから住宅購入される方の参考になれば幸いです。
ありがとうございます!
元々住宅メーカーに勤務されていた住宅事情に詳しい方が自信をもって選ばれたパナソニックホームズの中古住宅。
ホームインスペクションの良い結果も含めて、パナソニックホームズへの信頼感がぐっと高まりますね✨
おわりに
今回、スムストックでパナソニックホームズの中古住宅を購入し、ホームインスペクションを導入した方からお話を伺い
- 新築から16年経過したパナソニックホームズの建物は、構造的に問題が生じていなかった
- ホームインスペクションの導入により自身ではわからない軽微な不具合(水漏れ)を発見してもらえ、自己負担なく補修してもらえることにつながった
- 住宅価格が高騰を続ける中、劣化が少なくお値打ちな中古住宅を購入するという選択肢もある
- ホームインスペクションの調査項目や調査内容
- ホームインスペクションの会社の選び方
- 中古住宅のリフォームやDIYの中身
- 中古住宅を購入し実際に住んでいる感想
などについてとてもよくわかりました。
もちろん定期的なメンテナンスは必要ですが、パナソニックホームズの家は構造的な経年劣化が少なく、長く安心して住むことが出来るといえそう。
これはとても良いニュースです!
今回の内容を読んでいただき、パナソニックホームズに対する安心感が増した人以外にも、
・改めてホームインスペクション導入を検討される人
・中古住宅購入について前向きになれた人
などがいるかもしれません。
ぜひ、ハウスメーカー選びや家づくりの参考にしてみてください。
コメント